
文句便所

日々のストレスを世間様に対する文句にして吐き出す下衆なブログです。しかも主観で物事を決め付けるのでタチの悪さは天下一品です。

なぜ不謹慎だと思ってしまうのか

気に入らないことがある。

不謹慎という言葉である。

 

先日の熊本地震によって幾人もの人が苦しみ、幾人かの命が奪われた。

非常に痛ましいことである。

それに応じて哀悼の意を表す人もいれば、便乗して他の国を論ったり首相を罵倒したりする人もいる。

 

後者も中々異常だが、私が気に入らないのは「不謹慎じゃないですか」というやつである。

 

不謹慎。

非常に強力で便利で厄介な言葉である。

 

何より人が苦しみ、死んでいるのだから相手の持ち出す些細な論理は、

「人の死も気にしないなんてなんて奴だ」

というロジックで相手に罪悪感を植え付け、相手を即座に更生させる劇薬である。

 

しかし、今回はロジックが完全に崩壊しているケースが非常に多い。

 

芸能人に対して「笑顔が不謹慎」だの「震災を売名に使うな」だのすばらしいお言葉の数々が聡明な方々から送られている。

中には実家が倒壊しただけで叩かれてるすさまじいケースも有る。

 

かの方々によれば

「苦しいのはあなただけではない」

「かわいそうな私アピールやめろ」

との事である。

 

なぜ芸能人が特に叩かれるのであろうか。

有名税というのもあるだろうが、(それはそれで醜悪な理由ではあるが)「理由があるから」という事で叩いている人も少なからずいるだろう。

 

「理由がある」とはどういうことか。

「心配です」という発言に対して「煩い」というのは有名税の範疇で済む話である。

しかし、人の苦しみを心配しているのに「不謹慎」と人間性まで否定するのは「有名だから」で済ませるには明らかに攻撃的な行為であるし、実家が倒壊した人の件に至っては明らかな敵意がないと不謹慎と言えないレベルだ。

 

そう、芸能人に対する不謹慎コールで特徴的なのは「攻撃性」と「敵意」なのだ。

普段から叩かれることの多い芸能人ではあるが、有事の際には事さらにバッシングを浴びる傾向にある。

 

「人の苦しみ」や「人の死」というのはあまりにもショッキングであるがゆえに「理由」としては非常に力を持ちかつ利用しやすい一面があり、この強力な「理由」が普段は押さえつけられている「攻撃性」と「敵意」のリミッターを外すのである。

 

今回の芸能人叩きで特に注目すべきなのは、紗栄子が五百万寄付を公表してバッシングを浴びた事である。

まず紗栄子という人物がなかなかバッシングされやすいという理由もあるのだが、五百万という大金の寄付。なかなか出来ることではない。

この「なかなか出来ることではない」というのが重要だ。

 

普通の人にはできない行為を平然と行うというのは、普通の人のある感情を著しく刺激する。

それは「嫉妬」である。

 

嫉妬というのは自分への無力感や、自分が価値を置くものを失う恐怖が引き起こす強い感情である。

 

震災という各々の人間性が試される状況で、自分より遥かに強力な貢献が他人、しかも個人から行われる。

 

自分にではできない事をされる。自分はこれができない。自分はコイツよりもダメなのか?いやそんな事はない。コイツは自分のような高潔な精神で寄付をするはずがない。だって500万だ。儲けてるな…そんな大金普通手放せるか?―もし本当にそれが良心で行われていたら?いやありえない。まるで自分が駄目みたいじゃないか。でも自分は駄目じゃない。現に自分はこんなに心を痛めている。それなのにこいつはなぜこんなことをするんだ?きっと不正があるに違いない…

 

上記の思考は完全に私の妄想であるが、他人に嫉妬するときのロジックをかなり忠実に再現したつもりである。

自分の無力さへの嫌悪と、他人との差によって傷つけられそうな自尊心の拒絶反応は嫉妬の王道パターンだ。

それに紗栄子という強力な嫌われ要素が加われば、例えどんな大金の寄付であっても嫌悪の感情が混ざり合って憎しみに変わりバッシングを容易にするのである。

 

もちろんすべての人が上記の理由で叩いているというわけではない。

 

しかし、なぜ私がこれを気に入らないというかといえば、嫉妬を憎しみに変えた攻撃というのが非常に嫌いだからだ。

 

全くの主観である。

 

自分の無能を棚に上げて他人の成功を否定して人間性を否定し、まるで自分の方が人間的に優れているとでも言いたいのだろうか。

しかも、相手は一般の個人を相手に反撃してくる可能性が極めて低い芸能人である。

動物の檻の外から石を投げて叩き殺し、「俺は強い」と言っているようにしか感じず、その卑怯極まる感性に嘔吐を禁じ得ない。

身の程知らずとはこの事だ。

 

前回と全く同じことを言うが、「相手が悪なら何をしてもよい」と言うのはただの狂気とわがままでしか無い。

 

人が苦しんでいるならその苦しんでいる人に直接自分が出来るだけのことをするべきで、出来ることがないなら出来るようになるというのが、苦しみを無くす最短の手段ではないだろうか。

攻撃だけならアリでもできるのだ。